Koyama-Kyugu
Mobile WEB

小笠原流礼法教室 体験記

仏拝の作法と折紙のお雛様

今日は仏拝の作法と、季節柄折り紙のお雛様の折り方を教えていただきました。仏拝はお線香とお焼香の仕方の両方を習いました。これはいつ実践する機会がやってくるかわかりませんし、社会人としてきちんと出来なければいけないことなので、しっかりと身に着けなければと思いました。

 続いて折り紙ですが、小笠原流にはお雛様の折り方があり、和やかな雰囲気の中で習いました。みなさんと家の玄関やお雛様の所に折ったお雛様を飾ろうという話をしました。思いがけず数年ぶりに折り紙を折り、すっかり童心に帰りました。折り方覚えてるかな?

                  

小笠原流礼法教室体験記
No.159 祝儀袋と仏祝儀袋の折り方
No.158 恒例の会食
No.157 続・一汁三菜のお稽古
No.156 一汁三菜のお稽古
No.155 掛軸の掛け方、収め方
No.154 続・着物の畳み方