Koyama-Kyugu
Mobile WEB

小笠原流礼法教室 体験記

座布団と掛け軸の復習

 今回も前半は起居の練習を各自で。わからない所を質問しながら繰り返し練習しました。
  続いて以前習った座布団の出し方を久々に復習。しばらくおさらいしていなかったのですっかり忘れていました・・・。出来ないところを直していただきながら必死に記憶を手繰り寄せましたが、やはり定期的に復習しないといけないですね。



 後半は前回に引き続き掛け軸の掛け方、はずし方のおさらい。またこれも忘れていました・・・。座布団に座る機会も現代の家ではめっきり減りましたが、それ以上に掛け軸は普段接しないものなのでどうしてもなかなか身に付きません。あと何回練習すれば覚えられるでしょうか・・・。
 今日は見学の方が2人いらっしゃいました。覚えるまでは大変ですが日常生活に役立つ作法ばかりですので、このまま続けていただけたら嬉しいですね。

小笠原流礼法教室体験記
No.155 掛軸の掛け方、収め方
No.154 続・着物の畳み方
No.153 着物の畳み方
No.152 畳紙の扱い方   
No.151 茶菓の出し方
No.150 続・送迎の礼