Koyama-Kyugu
Mobile WEB

小笠原流礼法教室 体験記

着物のたたみ方

今年に入って2回目のお教室、お稽古の前にお世話になっている講師のお二人に、 私達生徒より心ばかりのお年賀、お中元、お歳暮を兼ねたプレゼントをさせていただきました。 どうぞご使用下さいね。

 

前半は歩く、礼、座って回転するなどの練習。改めて自分の出来ない所を指摘され、 今まで何をしていたんだろう・・・頑張ろう!!

 

後半は着物のたたみ方を教わりました。前回のたとうの広げ方も行い、その上で着物をたたみました。 でも見るとやるとでは全然違い、何回見ても覚えられませんでした・・・。 ただ、着物は洋服と違い直線なので、きっちりとたたむことが出来ます。 店内で仕事をしながら復習するのみです。お客様にはお見せ出来ませんが・・・。

次回もまた頑張りましょう。

小笠原流礼法教室体験記
No.153 着物の畳み方
No.152 畳紙の扱い方   
No.151 茶菓の出し方
No.150 続・送迎の礼
No.149 送迎の礼
No.148 風呂敷の扱い方